ご先祖を敬うことで、幸せの第一歩

スピリチュアルやパワースポットという言葉を聞く機会が増えました。
公式フェイスブック『波動を上げると良いことが起こる』で書きましたが、本来のパワースポットという場所は水もなく、死ぬ覚悟を持って神に近づく場所ではなかったのでしょうか。
私たちは現代人は昔から受け継がれるはずの伝統文化を面倒だから、省略したり、核家族化という言葉が生まれた時代から、自己責任で老後は自分で自力で生きて行く西洋化しているために、お年寄りの孤独死はこれから先にも、増えて行くことでしょう。
レトロな昭和時代は今のように、ソーシャルメディアなども発展しておらず、一家に一台のテレビを家族みんなが一緒になって見る娯楽番組が多かった気がしますね。
茶の間でみんなでわいわい、がやがやと話ながら、寛ぐ時間が一昔までは設けられました。
昔の子供たちは高級な玩具など一般人は買って貰えなかったので、自分で絵を描いたり、竹とんぼを作ったり、粘土を捏ねたり、裁縫したりして、イメージ力・インスピレーションは高かったと思えます。
私が尊敬する漫画家、手塚治虫さんは、数々の作品は驚くほど哲学的でさらには、人体的な漫画もあれば、ブッダブラック・ジャックリボンの騎士、不思議なメルモ・・・。
1315925998_NONALNUM-BCEAC4CDBCA37E31
宗教倫理を学んでいた私には感動的な漫画との出会いです。手塚さんありがとうございます 。
1315925998_merumo

色使いが綺麗でかわいい作品でした。子供ながらにあのキャンディが欲しいと思いました。
あ!でも、カエルになちゃうかも・・・。どうしよう〜。^−^

外国の漫画のようにリアル過ぎない、漫画だからこそ、今では海外でもアニメの評価が高いのではないかと思います。
海外のアニメーションでも手塚さんの作品を盗作したと分かる物がありますが、真似されるだけ素晴らしい作品だったと思います。
あの白いトラは話によると、手塚さんにある幼児向けの出版社からトラを描いて欲しいと依頼があったそうですが、電球が切れ掛かっていて暗い部屋の中で絵の具を間違って使って描いた作品が後に、大ヒットになったそうです。
スピリチュアル的には、本当に悟っていたのでは思える何とも不思議な漫画を手掛けています。
手塚さんのような元祖・漫画家さんが活躍して頂いたお陰で、ビジュアル系で歴史なども学ぶことが出来ます。
昔の人々の経験から来る知恵は、「諺」「言い伝え」として受け継がれています。
後に生まれた人へ向けられた知恵となり、昔の人がどのような生き方をしていたのかを知ることで、私たちは生きる知恵を学べたのではないでしょうか。
今年の夏は日本は節電、私が住んでいる国でも電気会社が莫大な被害にあったので、1ヶ月半の停電生活を余儀なくされました。
これも何か学びに繋がることだと思います。
昔の人々の暮らしを知ることは、ご先祖さまを知ることでもあり、自分を知ることでもあるでしょう。
私たちに受け継がれた知恵(DNA)を目覚めさすことで、ご先祖さまが私たちに残した思い「後に生まれる人のために」という気持ちを大切にしながら生きて行くことで、私たちは物がなくても、それほど、苦にならず、今を生きることが出来るようになれば、不安も解消できることでしょう。
「古きを学び、今に生かす」
お彼岸が近づいて来ました。
より良い日本を未来の子供たちにバトンタッチする為にも、成人した大人は出来るだけ 純粋さを大事にしながら、昔の人の考えや創作物に触れましょう。
こころより、ご先祖さま、いつもありがとうございます。と手と手を併せて下さい。
ありがとうございます。
合掌