頑張った分だけ、宇宙からご褒美がやって来る。

1305621228_river
こんにちは!
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
来週から久しぶりのロンドンに行って参ります。
本当はヨルダンの遺跡巡りを期待していたのですが、中近東への旅は危険なので、落ち着いたら、是非にヨルダンの死海でぷかぷかしたいと思っています。
モーゼのお墓があるらしい位置がヨルダン側にあるそうです。
今まで、安全だと思っていた旅もすれすれのときもありましたから、まだまだ、遣りたいことが沢山あるので、中近東への旅行は延期です。
さて、人生は計画通りに行かないから、味わい深いと感じます。
波乱万丈の人生のシナリオで現世を生きていますが、スパイスが程よい加減のときもあれば、辛すぎるときもあります。辛すぎるとお腹を壊したり、体調が悪くなったりするときもあります。順調に進んでいるときは、ジェットコースターでゆっくりと、のぼりつめて行くことが永遠に続くように感じると思います。
しかし、人生には永遠はないようです。
魂の永遠はあるようですが、生きていると様々な苦しみを抱えてしまうこともあります。
苦しみの根源は、「自分の思い通りにならないことです。」
ある志を持って、それに向かって努力することは素晴らしいことです。
しかし、結果に執着すると、努力したり、頑張ることさえも、苦痛になります。
エゴの強い人は、どんな手段を使っても、実現させようと試みるため、危険を承知で自分の思いを実現して得た幸せは、長く続かないでしょう。
出会いにしても、出来事にしても、偶然ではなく、必然的にその出来事を通じて、何かを学ぶことなんです。
起きることは、自分で変更できないときもあるでしょう。
病気、経済的な悪化、子供が突然に不良になったり、大切な人の死、愛し合って永遠に寄り添う約束をした人との別れ・・・。
自分に出来ることから、やれば良いのです。
目の前のことを黙々と懸命にやることだけに集中することで、「気づく」ことが出来るのです。
自分の思う通りにならなかったときは、「その方向」へ進まない方が、自分自身の為に目に見えない力からのアドバイスかも知れないのです。
もちろん、自分自身が正しい心で、納得の行くまで、努力することを前提に、頑張って下さい。
そして、頑張った後は、「果報は寝て待て」と思い、結果は宇宙にお任せするのです。
そのときに、絶対に焦らず、非道徳的な手段を使わないことです。
後悔するのは、「あなた自身」です。
いくら思い通りに願いが叶ったとしても、非道な形で得た幸せは、後々、自分自身が苦しむか、次の世代の自分の子供、孫などに影響が出て来るかも知れません。
因果関係とは、自分が一番居心地の良い時期に、苦しむように設定されていることがあります。さらに、かわいい孫が大病になってしまったりすると、自分が死ぬことよりも、深く傷つくことになるでしょう。
ですから、自分の思いを実現させることに執着する必要はないのです。
自分の思いに向かって、自分自身ができることを精一杯して行きましょう。
それが、「今を生きる」ということです。
心より、ありがとうございます。
1313135628_ocian