苦しむことで、強くなれる!

1216642028_DSC00406
こんにちは!
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
苦しみシリーズとして綴っております。出来るだけ短い文章で綴っております。
すでに複数の方から、この苦しみシリーズとして綴っているエッセイで心が軽くなったというメールを頂くと、嬉しく思います。
お返事不要とおっしゃって下さる方が多いので、お言葉に甘えてお返事しておりせんが、こちらこそ、いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
さて、あなたはこれまでの人生の中で、苦しかった時のことを覚えていますか?
多分、覚えているでしょう。
その時に、あなたは、そこから逃げたい気持ちで一杯だったでしょう。でも、そんな魔法みたいな方法も知らず、自分を追い込んでしまった苦しい問題について、色々と頭の中で「あ〜でもない!こ〜でもない!」と考え、悩んだでしょう。
そんな心の葛藤中のなかで、きっと、自分では解決出来ないと思った人は専門家に相談したり、本を読んだり、友達に聞いて貰ったり、旅行に出たり、何かを学習したり、瞑想したり、ただ、仕方なく考えているうちに、もっと深く分岐してみたりしているうちに、わからなかったことが分ったり、期待していないところから答えのヒントが見つかったりした人もいるだろう。
その苦しみにどっぷり浸かっていると、多くの人はその苦しみから逃げたい、出来ればそんなニガイ体験はしたくないと思い、その苦しみから逃げる為に、いつものように、お酒に走る人、過食する人、くだらないテレビをだらだらと見る人、買い物に走る人、ギャンブルに走る人もいるだろう。どうにかして苦しみから逃げたい為に、その問題から逃げたいと思うだろう。
でも、それでは解決しない。
苦しみを悪魔のような存在だと思うから、不安感が募るだろうが、逆に苦しみを神様からの贈り物だと思うと善いだろう。
そんな神様がわざわざ苦しみの贈り物なんか送って来ないと思い、こんなに私は苦労していますが、神様は聞いてくれません、だから、この世には神も仏もいないだろうと思う人もいるだろう。
でも、この世に生まれ変わった目的はなんでしたか。
魂の成長、そして、愛を学ぶことでしたね。
その愛を学ぶ為に、苦労、苦しみから魂が目覚めます。

困難な問題から逃げ出すのは、自分自身の魂の成長を妨げることになります。多くの人は、苦しみから上手く逃げれて善かったと思うことでも、それはせっかくの神様からの贈り物をいりませんと返却したことになります。苦しみは人や場所や環境のせいではない。自分自身の心の中で生まれるものです。
嫌だと思い逃げ続けている限り、その苦しみはあなたのこころの中に居座り続けていることになります。その問題と真剣に向き合い、覚悟を決めて闘う勇気を心に抱くことで、そのとき、初めてあなた自身のこころが自由になれるチャンスなのです!
苦しみが重たい人ほど、神様から大きな贈り物だと思い感謝しましょう。
苦しみと向き合うことで、自分一人の時間を作り、そっと目を閉じて、心の中の痛みを観察してみましょう。きっと、怖くて目を開けたくなるでしょう。眠ることさえも怖いかもしれません。そして、その苦しみがもっと大きくなって襲い掛かってくるかもしれません。きっと竜巻みたいな大きな何かが心の中でぐるぐると渦を巻いて圧し掛かって来るかも知れません。
でも、怖がらずにこの苦しみは神様からの贈り物だと思うことです。そう、心の底から思うときには、大粒の涙があなたの頬を濡らすでしょう。その時に、どうして泣いているの?とか考えていけません。流れに任せて、自分の素直な心を観察して下さい。きっと、憎しみ、不安、怒り、悲しみ、愛、嫉妬等などの良い感情、悪い感情が湧いて来るでしょう。そんなときには、あなたが幼かったときに誰かに詰れた悲しみの映像が浮かんで来たり、最近、上司に激怒されて不愉快な思いがしたり、きっと、昔味わった辛い気持ちや、ここ最近に起きた出来事で味わった感情が湧いて来るでしょう。
でも、そこから逃げてはいけません。そうこうしている間に台風の去った後のような感じを得ることが出来るでしょう。
顔を洗って、眠りも深く、なんだかさっぱりした気分になるかも知れません。
そして、朝、目が覚めるといつもとは違う行動を取ったり、長年会わなかった友達の顔が浮かんで来たりして、電話でもしてみようか?といういつもとは違う、何かが違う自分を通じて、別の視点から昨日まで悩んでいたことを考えてみようと思うかも知れない。
多くの人が居心地の良い場所で長いをしていると、自分自身の考え方も少しずつ硬い石みたいになって行き、こうあるべきだ!と思う心の癖が問題解決をする邪魔になるときもある。
違う視点で物事を考えることで、昨日までの悩みは薄れて行っているはずだろう。
きっと苦しい思いをした後で、自分自身を知ること、置かれた状況を違う視点で見れることが出来ることだろう。
苦しみや逆境を前進する為のひとつのトンネルだと思い、そのトンネルの出口から出るときは、また、ひとつ魂の成長になり、少し強くなっていることだろう!
そこには大きな自由が待っている。誰からも縛られない自由な心が、勇気を持って前に進んで行こう!
ありがとうございます。