愛の女神の生まれた国より

1203580856_aphrodite3
こんにちは!
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
今日はかなり気分がウキウキしております。どうして?と聞かれますと、本当は秘密にしたいのですが、やっぱり、ウキウキしておりますので、「王様の耳はロバの耳〜♪」と言いたいところです。
悪い意味ではなく、良い意味で秘密を話したいところです。
「勿体ぶってないで早く言って下さい!」と言われそうですので、この辺りで少しお話致しましょう。昨夜、サークルに参加しました。どうも生徒さん達がまばらに来る人たちが目立つようになったので、2週間に1回のサークルを先生が月に1回にしようと言い出しました。その理由としては、「個人で毎日の生活の中で訓練されていないから、先に進んでも無意味だ」ということでした。
ダスカロスの元義理の息子のスピィロス先生、ある本の中にも登場します。スピィロス先生がダスカロスの娘さんと離婚した後もダスカロスは交流が頻繁にあったそうです。ダスカロスには娘さんが二人います。パナヨッタさんはダスカロスの資料を保持しておりますから、真理の追究を続けています。
彼女の話によると、アメリカ在住のキプロス人でダスカロスのことを本として出版した人とは、まったく交流がないとのことです。ダスカロスでさえも、その本を出すときに、差し止めたというほどです。と、言うのも、その本の英語タイトルは日本語タイトルと違いダスカロスはそのタイトルでの出版を認めなかったようです。しかし、その方はスピリチュアル本でダスカロスのことを書くことによって本が売れると思ったのでしょう。
私はその方の出版した本は2冊ほど読みましたが、1冊目は大変参考になりましたが、2冊目はあまり感動しませでした。3冊目は読む前に、その本に登場している人物に会ってしまって興味を失いました。やっぱり、本物が教えて来たことを忠実に教えているスピィロス先生はとってもダスカロスに似ています。
話によるとダスカロスはコ○タさんにはサークルの剣は渡していないそうです。(イニシエーションは彼にしていないそうです。)彼女自身が保持しているとのことでした。ダスカロスの教えを忠実に守っているスピィロス先生も今の奥様もとっても素敵な方で、ギリシャ語も話せない私などにいつも気遣って頂いて本当に感謝です。
そして、昨夜は先生の奥様の提案で『キリストの秘法、12人の弟子だけに教えていたヒーリング法』を伝授して頂きました。
その秘法をやってみると本当に次元が上がることを体験させて頂きました。
しかし、残念ながら、こちらの秘法は外では公表してはいけないと仰られて教えて頂きましたので、本当は皆さんにも教えて差し上げたいのですが、先送りに致します。この秘法はダスカロスの娘さんも知らないはずだそうです。それは、ダスカロスはサークルに参加していたメンバーの中でも、本当に信頼した人でないと教えていなかったそうです。文字や形で残すことで、悪用されては困ると思ったそうです。
こんな素晴らしい秘法もあるんだ・・・。と感動しております。
キリスト! エフハリスト パラ ポリ!
ダスカレ! エフハリスト パラ ポリ!
そのウキウキした気持ちはまるでここのワイルド・ローズのダマスク・ローズの香りを想像してしまいます。
丹波啓子さんサイトでスピリチュアル用語は意外とギリシャ語から来ていることが多いと話が盛り上がったので、今日は香りと共にわたしの大好きなダマスク・ローズの由来をお伝え出来たらと思います。
キプロスと言えば、一番に女神アフロディテ(ヴィーナス)が浮かんで来るでしょう。青い空、青い海、そして、美しい愛の女神・・・。
アフロディテとダマスクローズ
女神アフロディテと共に誕生したと言われる花の中でも女王級のローズを見ているだけでも心が癒されます。そのローズの中でもダマスクローズの香りがすばらしく、うっとりしてしてしまうほどです。
世界でダマスクローズというとイランやブルガリアですが、実はキプロスのダマスクローズは女神アフロディテの誕生した国にちなんでのローズなんです。
普段から、こちらのローズ水をお風呂に入れたり、お茶として飲んだり、御菓子を作るときにも活用しています。
自然の恵みは本当に良いですね。
効用も色々とあります。
こころにも身体にも良い働きをする効果があるのです。
☆こころに対する働き 心を明るくさせる、情緒を落ち着かせる、ストレス、抑うつ、その他感情を安定させる効用があります。
☆身体に対する働き 女性ももちろん、男性の方へも嬉しいローズ水です。ホルモンバランスを整え、月経前の緊張、生理不順、冷感症、不妊症など。
男性の不妊にも役に立ちます。
さらに循環器系の強壮作用があります。たとえば、血液循環の不活発、心臓の強壮、毛細血液の強化、脾臓への強壮作用、消化器などの肝臓への強壮へも効果的です。
血液も綺麗にさらさらになります。胃が弱い方もこちらを飲料すると元気になります。便秘がちな人、呼吸器、泌尿器でお困りの方も。
利尿作用があります。
他のハーブなども色々な効用があるものが多いのですが、ローズはやっぱりお花の中の女王さまと言われるだけあって、心身共に素晴らしい効果があるようです。

私は村人のとっても濃厚なダマスクローズ水を分けて頂いております。年に一回、朝から収穫して、家で皆さんバーポライズさせて、ローズ水として御菓子作りに活用しています。他の国であれば、エッセンシャルオイルとして、貴重なオイルを重要視しますが、山の村人にとっては、毎年その辺りに育つ当たり前のワイルド・ローズです。
残念ながら、世界中がテロの影響によって、贈り物も制限されてしまっている時代ですので、ローズ水も送れなくなって来ています。
でも、薔薇の写真を見て想像して下さい。
ピンク色は女神アフロディテのオーラですからね。
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。


1203580856_DSC01055