千鳥さんのブログの記事『キリスト教信者の霊界通信』

1216642028_DSC00406
こんにちは!
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
7月も早くも下旬に差し掛かって来ました。
水不足が深刻なキプロス、山でも水での争いがあるようです。
昔見たフランス映画で、水での揉め事で色々な人間模様を絵描いていたのを思い出してしまいました。
ある場所では大洪水、ある場所はここみたいに水不足。
イスラエル人のラビ信者さんだと、7年間に一度は土地を耕さないというのもある意味、水を使いすぎないようにする為、そして、大地も生きていることを分かっての行いかも知れないと思ってしまいます。
さて、キリスト教のお話をしている千鳥さんのブログ記事なんですが、私は宗教倫理も仏教、神道などの方を進んで学んで来ています。あと、端くれのカバリストなので、キリスト教もまだまだ幼児が片言の言語を話すぐらいしか理解していません。
また、私個人の意見では、キリスト教よりも、キリストが行ったことに対しての方に強く惹かれるので、キリスト教がどこで成り立ったとか、キリスト教の分裂までにはそれほど学んでいないところがあるかも知れないです。
キプロス正教会ギリシャ正教会ロシア正教会などですと旧約聖書から引き続き、新約聖書へと入って行きます。
十字の切り方もカソリック教会とは反対に切ります。
アルメニアの巡礼旅行中では、また、違う十字の切り方をします。
短期間滞在したオーストリアでの教会はカソリック教会と同じ十字の切り方をしました。
十字の意味は先日、投稿したので、参考に読んで頂けると幸いです。
さて、お許しを頂きまして、こちらにリンクさせて頂きます。
http://www.tamba.ne.jp/blog/shinri/index.php?UID=1216429903
すでに、私自身は質問をさせて頂いて、回答を頂いております。
その中で千鳥さんは、「簡単に言うと、イエスキリスト教という「教団」を作ったのではなく、ユダヤ教をモーゼの基本に戻そうとしていたということです。」
私が解読力のない為に、分りません。
もしも、キリストが「教団」に拘り、ユダヤ教をモーゼの基本に戻すならば、その当時、イスラエルを支配していたローマ人が戻していたのではないでしょうか。
キリストがキリスト教を、作ったのでないことは分ります。
スルーすれば良い記事なんでしょうが、どうも引っかかります。
通常、キリストレベルであれば、〜教に拘っていなかったでしょうが、ユダヤ教はかなりキリストが求めていた真理と違うと思うのですが、もちろん、どの宗教も最終的な真理は同じだと思います。
どなたか情報に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
カズコ
Αμην