日々、感謝しながら生活しよう!

1219667952_ojizousan
こんにちは!
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
北京オリンピックも終了しました!早いものですね。
セミの声もあまりしなくなりました。やはり、季節は巡っているのが実感出来ます。秋生まれの私にとっては、紅葉の時期の秋が一番肌に合うと思っています。
若いころは、常夏の国に住みたいと願ったことがありますが、常夏よりも四季がある国が良いですね。ここは、四季がはっきり分るほどの気候ではありませんが、自然もまだまだ沢山あるので、それなりに楽しんでおります。
季節の変わり目の時期は寝冷えしたりして、お風邪などひかないように、ご注意下さいね。
ありがとうございます。
さて、もう〜10年近く前にある人から伝え続けられているエッセイがあります。
物質的に恵まれた国で生活している人々は、改めて、こちらのエッセイをお読み頂くことで「感謝」を思い出すことでしょう。
こちらのエッセイは私の旧式のHPの内容とは多少異なります。
ありがとうございます。
=======================================================
もし、世界が100人の村だったら
100人の村
誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました
もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう
その村には…
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ
8人のアフリカ人がいます
52人が女性で
48人が男性です
70人が有色人種で
30人が白人
70人がキリスト教以外の人たちで
30人がキリスト教
89人が異性愛者で
11人が同性愛者
6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍
80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人は今生まれようとしています
1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています
もしこのように縮小された全体図から私達の世界を見るなら
相手をあるがままに受け容れること
自分と違う人を理解すること
そしてそう言う事実を知るための教育が
いかに必要かは火を見るより明らかです
また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう
もしあなたが今朝目が覚めた時
病気でなく健康だなと感じることが出来たなら…
あなたは今週生き残る事のできないであろう
100万人の人たちより恵まれています
もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています
もしあなたがしっこく苦しめられることや逮捕拷問
または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています
もし冷蔵庫に食料があり着る服があり頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています
もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です
もしあなたの両親がともに健在でそして二人がまだ一緒なら…
それはとても稀れなことです
もしこのメッセ−ジを読む事ができるなら
あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです
昔の人がこう言いました
我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると
お金に執着することなく喜んで働きましょう
かって一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう
誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう
誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう

=======================================================
上記の内容のエッセイは、10年前に出版されておりますから、統計も変化しているでしょうし、国際情勢も変化していることでしょう。
ただ、最後の部分は心に響くと思います。
ありがとうございます。