エルサレム

1227169840_agony2

こんにちは!
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
めっきりキプロスも朝夕寒くなりました!
我が家でも、プチ・クリスマスの飾りに赤いキャンドルや年に一度活躍してくれるサンタさんの登場です。去年、購入したサンタさんの飾りをどこにしまったか分からない状態なので、玄関に新しいピンク色のサンタさんを購入しました。
ショッピングの時に、私は金色のサンタさんと思い、手にしていたら、主人が「これがかわいいから〜」と、子供が好きそうなかわいいサンタさんをお買い物かごに入れてしました。
昨夜、月一度のダスカロスの直弟子のスピィロス先生宅でのサークルが開かれたので、お邪魔したときに、お部屋がキラキラしたクリスマスデコレーションで感激してしまいました。
普段から、キプロス人はキャンドル好きで、消費するキャンドルも半端ではありませんが、5つ星のホテルのロービーよりも素敵なクリスマスの飾りは、やはり、キリストの誕生を心から祝福するキリスト教徒には、家族と共に穏やかな日を過ごす祝日でもあり、幸せな時期でもあります。
今年はアルメニアに主人は3度も渡航しましたから、クリスマスは国内でのんびりと思っていましたが、主人にどこか行きたい国がないかと聞かれて、近くて遠いイスラエルに行ければと話すと、主人も行きたい場所でもあったので、イスラエル行きにすることにしました。
しかし、2年半前に予約を入れて、レバノンとの戦争が勃発したので、旅行社の方からキャンセルされて、行けないまま、イギリス、ギリシャ、日本に渡航しましたが、聖地を訪ねてみたいと願い、やっと、念願のイスラエルへ行けそうです。
今年のイスラエルは休息の年でしたから、10月頃まで農業は全くしていませんでしたが、10月から来年の豊作を願い、世界中からイスラエル人達がエルサレムに集まったりしていたので、ネットでホテルを検索すると、1泊のホテル代が記入ミスではなかと思うほどの値段でした。12月のクリスマスの時期にイスラエルに滞在する予定で一度、飛行機を押さえたのですが、ホテル代が異常に高く、見た感じもこれで4つ星ホテルなのと思うほど、あまり清潔感も無く、さらに値段も高い!10日間も行く必要もなさそうだし、クリスマスはキプロスの方が、ロマンチックだと思い、変更しました。
今回、イスラエル渡航することを決めるのに、ひとつ、躊躇したことがあります。
去年、日本に帰ったときに、新しい10年間のパスポートにした為、イスラエルに入国するときに、押される入国スタンプがあると、8カ国の入国を拒否されるので、考えました。
キプロス人が好んで家具やカーペットを買いに行くシリアなどは、絶対に入国出来そうにありません。
イスラエルに入国する際に、「スタンプはパスポートに押さないで下さい。」と言えば良いと話を聞いたことがありますが、拒否すると色々と質問される可能性もあるので、8カ国は行けません。
主人のようにパスポートを2冊ほど持っていれば、国の情勢によって使い分けることも出来ます。素晴らしい!
ヨーロッパを旅行するときは、主人はキプロスパスポート、EU諸国のパスポートであれば、顔パスに近いです。
日本に行くときは、オーストラリアのパスポートにしたり、欧州人は使い分けている人も少なくないです。
多くの読者様に、安全な旅と神様の御慈悲をお祈りして頂き、ありがとうございます。
ここ最近、ギリシャ語クラスも始まったので、やや多忙な毎日が続いています。
沢山、書きたいことはあるのですが、書けないままで申し訳ありません。
ただ、ひとつ、自分を信じ、正しいと思ったことを日々の生活の中で、続けて行って下さい。必ず、大天使、天使達、守護霊様たちに思いが届き、幸せに一歩近づけることでしょう。
読んで頂き、ありがとうございます。
ありがとうございます。